白昼夢日記

訥々と滔々と

魚は陸では生きられない

人間は疲れるし、生きるには向かないし、人生はままならない。
私に期待するな。どうせ失望する癖に。人間社会でもやっていけるんじゃないか、なんて希望を持たせないでくれ。魚は陸では生きていけないんだ。住み分けすればいいじゃないか。それに、どうせ上陸したってお前たちの餌になるだけだろう。
私はお前たちの餌じゃない。玩具じゃない。暇つぶしの道具じゃない。
人間になりたいなんて思うな。期待は絶望の始まりだ。諦めろ。笑え。自分を殺せ。酒と睡眠薬で眠りにつけ。音楽に溺れろ。煙草を消費しろ。他人を信頼するな。自分を信用するな。何度裏切られて何度裏切ったか思い出せ。自分を殺せ。二人でいるから一人が辛いのだ。
忘れるな。魚は陸では生きられない。